忍者ブログ

そうめんたろうのバドミントンブログ

バドミントンに関する総合的な情報とバドミントンの動画まとめサイト「バドミントン試合動画データベース」の更新状況をお知らせするためのブログです。データベースへのアクセスはこちらから http://baddatabase.nobu-naga.net/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データベース更新

バドミントン試合動画データベースを更新。

サイトをリニューアルしました。
更に、トップページにランダムで動画を表示する機能を追加。
おすすめの選手を中心に約50本の動画から表示しています。

リニューアルしたページはこちら

データベース更新

バドミントンデータベースを更新。
下記の選手を追加しました(敬称略)。
・舛田圭太
元日本代表。ダブルスの全日本総合最年少記録保持者でもあります。
強力なスマッシュを活かして世界と戦いました。
現役引退後は、ナショナルチームコーチとして活躍。
現在はナショナルBチームのコーチとして、次世代の強化に取り組んでいます。

・モルテンフロスト
デンマークの伝説的選手。賞金やスポンサーで生計を立てるプロの草分け的存在。20年弱と、長期にわたって活躍しました。現在はマレーシアナショナルチームのコーチやBWF公式ライブの実況などをしています。BWF殿堂入り選手の一人。


バドミントンデータベースはこちら

データベース更新

バドミントンデータベースを更新しました。
内容は以下の通りです。

・オリンピック金メダリスト、世界チャンピオンに選手を追加
・おすすめの選手のページにBWF殿堂入り選手を追加
・井上拓斗、アーディ・B・ウィラナタ(敬称略)

選手の紹介
アーディ・B・ウィラナタ
バルセロナ五輪銀、ジャパンオープン優勝など
粘り強い守備が特徴の選手。元々は攻撃的なスタイルでしたが途中で転換したそうです。

データベース更新

バドミントンデータベースを更新しました。

以下の選手を追加(敬称略)

インドネシア
トニー・グナワン、チャンドラ・ウィジャヤ、ヘンドラワン

韓国
キム・ドンムン、パク・ジュボン

マレーシア
ムハンマド・ハフィズ・ハシム

昔の選手が多いので少し紹介もしておきます。

チャンドラ・ウィジャヤ
1997年世界選手権優勝、シドニー五輪金など
それぞれ、シギット・ブディアルト、トニー・グナワンと組んで優勝。
男子ダブルスの名選手です。

トニー・グナワン
シドニー五輪金、2001年全英、世界選手権優勝など
3つのビッグタイトルをすべて異なるペアで優勝しました!
現在も選手兼コーチとして活躍しており一昨年の世界シニアで優勝、
昨年のUSオープンでは準々決勝で井上、金子ペアと激闘を繰り広げるなど
まだまだ元気です。

キム・ドンムン
アトランタ五輪ミックスダブルス金、アテネ五輪男子ダブルス金など
男子ダブルスとミックスダブルスを兼任しながらどちらでも大きな業績を上げた選手でした。
特に、ミックスダブルスでパートナーのラ・キョンミンと達成した国際大会14連続優勝は
伝説と言っても過言ではなく、今後しばらくは破られないでしょう。

パク・ジュボン
バルセロナ五輪男子ダブルス金、アトランタ五輪ミックスダブルス銀など
言わずと知れた日本代表チームヘッドコーチです。
その圧倒的な強さからダブルスの神様と呼ばれることも。
世界選手権、ジャパンオープンの最多優勝記録保持者でもあります。
通算勝率は男子が94%、ミックスに至ってはなんと96%!
とてつもない強さの選手でした。
更に、トマス杯では単複兼任し、韓国チームを牽引しました。
引退後はマレーシア、イギリスなどでコーチをした後、アテネ五輪後から日本のヘッドコーチに就任しました。

ヘンドラワン
シドニー五輪銀、2001年世界選手権優勝など
インドネシアで活躍した選手です。トマス杯でも大いに活躍しました。
現在はリーチョンウェイ選手のコーチをしています。

ムハンマド・ハフィズ・ハシム
2003年全英オープン優勝
リーチョンウェイ選手の前のエース選手です。
かなり息の長い選手で、以前はシングルスで、今はダブルスで国際大会に参加しています。

バドミントンデータベースはこちら
        
  • 1
  • 2
  • 3